当ブログは一部広告を使用しています

眠りたいのに、眠れない夜が続く


みなさんは寝るまでに
どのくらい時間がかかりますか?

 

朝まで、しっかり眠れていますか?

 

睡眠がとっても大切というのは
みなさんも当たり前のように知っている知識だと思います。

 

僕も会社で働いていた時は、

どこでも10分もあれば寝れるような人間でした。

 

家に帰れば食事やお風呂などをチャチャっと済ませ布団へ。

 

見たい動画や、やりたいゲームを片手に寝落ち。

休憩でも会社のデスク、車の中。

どこでもすぐに眠れました。

 

 

今思えばそれは、体が出していた

悲鳴だったのかもしれません。

 

そして、

「普通に寝る」ということが、

こんなにも難しいものだと、

うつ病を経験するまで感じたこともありませんでした。

 

最近、また夜にうまく眠れなくなってきました。

 

毎晩21時ころには布団に入り、

23時頃には一度眠りにつきます。

 

ここまでは順調です。

 

でも、なぜか夜中に目が覚めてしまうのです。

深夜の静けさの中、

目が覚めてしまう。

これが本当に辛い。

 

一度目が覚めると、そこから再び眠りに戻るのが難しい。

 

できるだけ「また寝なくちゃ」と

頑張ってみますが、大抵はうまくいきません。

 

やっと眠れたかと思っても、朝方。

もしくは、ウトウトとする程度。

 

結局、十分に休めた気がしないのです。

 

その結果、

翌日は1日中ぼ~っとしてしまうか、

午前中~夕方まで寝てしまったり。

 

その結果また夜眠れない。

 

この負のループ。

 

 

更に、

この中途覚醒が何日も続くと、

心も体も本当に疲れてしまいます。

 

眠れないこと自体がストレスになって、

余計に悪循環に陥ってしまう。

 

消えない疲労

頭が常に冴えない

すぐにイライラしてしまう

1日中こんな症状の中過ごさなければなりません。

 

ゆっくり眠る以外に解決策はないのです。

でも、上手に眠れません。

 

まるで、出口の見えないトンネルを

歩いているような気持ちです。

 

そんな辛さを抱えつつ、

今日は少しでも心の整理をしようと

ブログに書いてみることにしました。

 

これを読んでくれている誰かが、

少しでも

「自分も同じだ」

「一人じゃない」

 

そう

感じてくれることがあれば、

それが私にとって少しの救いです。