「よし!」
「ブログの設定もできたし早速記事を書こう!」
ちょっと待って!!!
その気持ちは凄くいいんだけど、その前にあなたのブログって
『特化型ブログ』?
それとも
『雑記ブログ』??
「えっ?なにそれ??」
と思ったあなた。
ブログを始める目にこのどちらにするかを決めるのが結構重要。
特に
〇収益化を目指している人
〇たくさんの人に読んでもらいたい
と考えている人は本当に重要です。
<特化型ブログと雑記ブログの違いとは?>
かんたんに説明すると、
■『特化型ブログ』は、専門的なブログ。
例えば、カフェ好きな人が行ったカフェのお店やメニュー雰囲気について書いたり、
読書好きな人が読んだ本の感想を載せて紹介したり、
PCが得意な人がプログラミングの知識を載せてくれるブログなどとにかく1つのジャンルを専門的に話しているブログ。
つまり1つのジャンルに特化したブログの事
一方
■『雑記ブログ』は、日記のようにブログ。
例えば、自分の今日の出来事を綴ったり。
最近の世間のニュースに対しての感想や意見を載せたり。
カフェが好きで読書が好きな人が自分のおすすめのカフェや本を紹介したりと
言ってしまえば何でもOK。雑多ななんでもOKなブログ
もちろんどちらのブログで読者になってくれる人はいるし、アフィリエイトを始め収益化だってできます。
ただ、芸能人なら何でも書いてもすぐに読まれたりファンがつくのですが、一般のあなただとそもそも見つけてもらえるまで時間がかかる。
更に、いろんなことを幅広く書いてしまうと、なかなか「あなたはどんな人」なのか認知してもらうのに時間がかかってしまいます。
そこで結論は
出来るだけ早く「集客」「収益化」したいなら
『特化型ブログにする。』です!
- 1. 特化型ブログとは?
- 2. 雑記ブログとは?
- 3. 特化型ブログのメリットとデメリット
- 4. 雑記ブログのメリットとデメリット
- 5. あなたに向いているのはどっち?
- 6. 結論と次のステップ
- まとめ
1. 特化型ブログとは?
特化型ブログは、特定のテーマやニッチなジャンルに焦点を当てたブログのこと。
このタイプのブログは、特定の分野に関する情報や知識を専門的に提供しています。
< 特化型ブログの特徴>
1. テーマが明確
特化型ブログは一つのテーマに絞ってコンテンツを作成します。
例えば、旅行、ガジェットレビュー、健康とフィットネス、料理レシピなど、特定の分野に特化しています。
テーマを明確にすることで、読者に対して一貫性のある情報を提供し、信頼を築くことにつながります。
2. ターゲット読者が明確
特定のテーマに絞ることで、ターゲットとなる読者も明確になります。
例えば、旅行ブログなら旅行好きや旅行計画中の人々、ガジェットレビューサイトなら最新の技術や製品に興味がある人々がターゲットとなります。
読者に向けて記事を作成することで、読者のニーズによりそい、的確なメッセージを送ることができます。
3. SEO対策がしやすい
特化型ブログはテーマが絞られているため、関連するキーワードを集中的に使用できます。
これにより、検索エンジンからの評価が高くなり、特定のキーワードでの検索結果に表示されやすくなります。
また、専門性が高いため、他のサイトからのリンクも得やすくなり、SEO効果が高まります。
4. 専門性が高い
一つのテーマに特化することで、その分野に関する深い知識や情報を提供することで、読者からの信頼を得やすくなります。
またあなた目線の専門的な情報を提供することで、他のブログとの差別化が図れます。
<特化型ブログの具体例>
1. 旅行ブログ
例:旅行先の観光情報、ホテルやレストランのレビュー、旅行の計画や準備に関するガイドなど。
ターゲット読者:旅行好き、旅行計画中の人々、バックパッカー、ファミリー旅行者など。
2. ガジェットレビューサイト
例:最新のスマートフォン、タブレット、ラップトップのレビュー、技術ニュース、新製品の紹介など。
ターゲット読者:技術愛好家、最新ガジェットに興味がある人々、購入を検討している消費者など。
3. 健康とフィットネスブログ
例:フィットネスルーチン、健康的な食事プラン、メンタルヘルスに関する情報、ダイエットのヒントなど。
ターゲット読者:健康志向の人々、ダイエットをしている人々、フィットネス愛好家など。
4. 料理レシピブログ
例:家庭料理のレシピ、特定の食材を使った料理法、デザートやベーカリーの作り方、食に関するヒントなど。
ターゲット読者:料理好き、家庭で料理を楽しむ人々、新しいレシピを探している人々など。
<なぜ特化型ブログを選ぶのか?>
〇信頼と権威を築く
専門的な情報を提供することで、読者からの信頼を得やすくなります。
信頼を得ることで、ブログの権威性が高まり、長期的に読んでくれる読者を獲得しやすくなります。
〇収益化がしやすい
特化型ブログは、テーマに関連する商品やサービスをアフィリエイトリンクとして紹介しやすいため、収益化が容易です。また、広告主も特定のニッチに焦点を当てたブログに興味を持つことが多いです。
〇コミュニティの形成
特定のテーマに関心を持つ読者同士がコミュニティを形成しやすくなります。
コミュニティは、ブログのファンベースが拡大し、リピーターを増やすことができます。
特化型ブログは、明確なテーマと専門性を持つことで、読者のニーズに応えやすく、SEO効果も高まります。
初心者にとっては少しハードルが高いかもしれませんが、始めにしっかりと計画を立てて取り組むことで、効率よく成功を収め安いブログです。
<■特化ブログの書き方>
<■リンク SEOって何?>
2. 雑記ブログとは?
雑記ブログは、特定のテーマに絞らずに、様々な話題や興味関心を広く取り扱うブログです。
自由度が高く、書き手の個性や日常生活、趣味、関心事など幅広い内容を発信できます。
<雑記ブログの特徴>
1. 多様なコンテンツ
雑記ブログでは、旅行、料理、映画、日常生活、趣味など、幅広いテーマについて記事を書くことができます。
特定のジャンルに縛られないため、気分や時事に応じて自由にコンテンツを作ることができます。
2. ライターの個性が反映される
雑記ブログは書く人の個性が色濃く反映されるのが特徴です。
日常の出来事や個人的な考え、体験談などを交えて記事を書くことで、読者に親近感を持ってもらいやすくなります。
3.SEOの難しさ
テーマが多岐にわたるため、特定のキーワードでの検索エンジン最適化(SEO)が難しくなります。
一貫性のある専門的なコンテンツが少ないため、検索エンジンからの評価が得にくいことがあります。
4.更新の柔軟性
一つのテーマにこだわらないため、書く人の気分や生活の変化に応じて記事の内容を変えることができ、更新がしやすいです。
ネタ切れになりにくく、常に真新しい話題を提供することができます。
<雑記ブログの具体例>
〇日常ブログ
自分の日々の生活や出来事を綴るブログです。
日記のような形式で、日常の小さな発見や考えたこと、感じたことを記録します。
〇趣味ブログ
複数の趣味について書くブログです。
例えば、料理やガーデニング、DIY、読書、映画鑑賞など、自分の趣味について様々な記事を投稿します。
〇家族ブログ
家族の日常や子育ての経験、家族旅行の記録などを中心に書くブログです。
家族の出来事や写真、動画を交えて読者と共有するとより交流が楽しめます。
< 雑記ブログがおすすめな人>
1.書くことが好きな人
書くこと自体が好きで、日々の出来事や考えたことを記録したい人に向いています。
テーマに縛られないため、書きたいことを自由に書けるのが魅力です。
2.多趣味な人
一つのテーマに絞れない。など多くの趣味や興味を持っている人に最適です。
発信内容がの幅が広がっても、ブログのテーマを変える必要がなく、柔軟に対応できます。
3.初心者ブロガー
初めてブログを始める人にとって、雑記ブログは最適な選択肢です。
特定のテーマに縛られないため、気軽に始められ、続けやすいです。
また、色々なテーマに挑戦することで、自分が特に好きな分野や得意なテーマを見つけることができます。
4.ライフスタイルをシェアしたい人
自分のライフスタイルや価値観を発信したい人に向いています。
読者に自分の日常や考えを共有することで、共感を得たり、コミュニケーションを楽しんだりすることができます。
雑記ブログは、テーマにとらわれずに様々な話題を取り扱うため、自由度が高く、初心者にも始めやすいブログ形式です。
多趣味な人や、日々の出来事を気軽に記録したい人に特におすすめです。
一方で、SEO対策が難しい面もあるため、アクセスを増やすには工夫が必要です。
ムリにテーマを絞ってブログを書くのがしんどくなってしまうよりは、雑記から楽しく始めて、楽しく続けられるブログ活動の方が初めはおすすめです。
3. 特化型ブログのメリットとデメリット
<メリット>
1. 検索エンジンからの評価が高くなりやすい
特化ブログは特定のテーマに関する専門的な情報を提供するため、検索エンジンからの評価が高まりやすいです。
これにより、検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。
2. 読者の信頼を得やすい
一つのテーマに特化することで、その分野における専門知識や信頼性が高くなります。
読者はあなたのブログを信頼できる情報源として認識しやすくなり、リピーターやファンが増えやすい傾向があります。
3. ターゲット読者を絞りやすい
特定のニッチなジャンルに集中するため、明確なターゲットを設定しやすいです。
ジャンルを集中することで、読者のニーズに合わせたコンテンツを作成しやすくなり、閲覧数の増加が見込めます。
4. アフィリエイト収益が上がりやすい
特化型ブログは特定のテーマに関心のある読者を集めやすいため、関連するアフィリエイト商品の販売がしやすくなります。
ブログと関連のある商品の販売は収益が安定しやすくなります。
5.競合との差別化がしやすい
専門的なテーマに絞ることで、他の一般的なブログと差別化しやすくなります。
ユニークな視点や専門的な知識を提供することで、競合ブログとの差別化もできます。
<デメリット>
1.書けるテーマが限られる
特定のテーマに絞るため、コンテンツのバリエーションが限られます。
そのため、ネタ切れのリスクが高く、長期間にわたって新しい記事を継続的に書くことが難しい場合があります。
2.初心者にはハードルが高いことも
特化ブログは専門性が求められるため、その分野に関する深い知識や経験がある方が有利です。
初心者ブロガーには難しいと感じることがあるかもしれません。
3.読者層が限定される
特定のジャンルに特化するため、読者層が限られます。
広範囲にわたる読者を集めることは難しく、ジャンル選定によってはアクセス数の限界が来る可能性があります。
4.テーマに対する情熱が必要
長期的に一つのテーマについて書き続けるためには、そのテーマに対する強い情熱や興味がないと続けられません。
興味を失ってしまうと、ブログの更新が篷てしまうリスクも・・・。
5.収益化まで時間がかかる場合がある
特化型ブログは、ジャンルによっては専門的な知識や信頼性を築くまでに時間がかかることがあります。
その場合、収益化までの期間が長引く可能性があります。
これは他の雑記でも同じですので根気強く取り組むしかありません。
特化ブログは、SEOやアフィリエイト収益の面で多くのメリットがあります。
しかし、書けるテーマが限られることや初心者には難しい場合があるなど、デメリットも存在します。
自分の知識や情熱を向けられるテーマを選び、長期的に続けられるかどうかが重要です。
得意なジャンルや知識があるなら特化ブログをおすすめします。
<■リンク 雑記ブログの書き方>
4. 雑記ブログのメリットとデメリット
<メリット>
1. テーマの自由度が高い
雑記ブログは、特定のテーマに縛られずに様々な話題を取り扱うことができます。
これにより、興味や関心が変わったとしてもブログの方向性を柔軟に変更できます。
またネタ切れの心配も少なくなります。
日常の出来事や趣味、時事問題など、幅広いテーマで記事を作成できるため、更新がしやすい。
2. 多くの読者層を獲得しやすい
様々なテーマを扱うことで、異なる興味を持つ読者を引きつけやすくなります。
幅広い範囲の読者層を獲得することができ、ブログ全体のアクセス数を増やすことができます。
特化ブログと比べて、より多くの人に読まれる可能性が高くなります。
3. ブログを書くこと自体を楽しみやすい
テーマの自由度が高いため、書き手の興味や関心に応じて記事を書くことができます。
自由に書けるため、ブログを書くこと自体が楽しくなり、長続きしやすくなります。
興味のある話題について自由に表現できるのも、モチベーションを保ちやすいです。
4. 多趣味な人に最適
複数の趣味や興味がある人にとって、雑記ブログはお勧めです。
自分の好きなことや新しい体験を記事にできるため、ブログ運営が楽しくなります。
多くのテーマを扱うことで、自分と趣味のあう読者と情報を共有する喜びを感じることができます。
5. ライティングのハードルが低い
特定の専門知識がなくても始めやすいのが雑記ブログの特徴です。
初心者にとって、書きやすいテーマから始めることで、徐々にブログの書き方やSEOについて学びながら運営を続けることができます。
気軽に始められるため、ブログ初心者の方には悩んだら第一歩として最適です。
<デメリット>
1. SEO対策が難しい
テーマが多岐にわたるため、特定のキーワードで検索エンジンに評価されにくいので検索結果の上位に表示されるのが難しいです。
特化ブログに比べて、検索からの発見を獲得するのが大変です。
2.読者のターゲットが曖昧
複数のテーマを扱うことで、特定のターゲットの読者層を絞りにくいです。
結果として、リピーターや固定読者を獲得しにくい場合があります。
3. 収益化が難しい
雑記ブログは特化ブログに比べて専門性が低いため、アフィリエイトや広告収益の面で効果が出にくいことがあります。
またジャンルによっては販売する商品がない。ということもあります。
特定の商品やサービスに関連する読者を集めるのが難しいため、収益化の難易度が高いです。
4.ブランディングが難しい
多様なテーマを扱うため、ブログ全体のブランディングが難しくなります。
明確なテーマやメッセージがないと、ブログの特徴や強みがぼやけてしまいます。
書く人自身にファンがつかないと、何を書いてるブログか認知してもらえなくなってしまう可能性が高いです。
5.一貫性の欠如
記事の内容が多岐にわたることで、ブログの一貫性が保ちにくくなります。
これにより、読者がブログの方向性に混乱することがあり、特定のテーマに興味がある読者が離れてしまうリスクがあります。
雑記ブログは、テーマの自由度が高く、多趣味な人や初心者にとって始めやすいブログ形式です。
一方で、SEO対策や収益化が難しい面もあり、ターゲット読者の設定やブランディングに工夫が必要です。
自分の書きたいことを自由に発信したい場合や収益を目指していない場合はとても楽しむことができます。
しかし、ブログでの収益化を目指す場合には戦略的な運営が求められます。
でもまずは、楽しみながら続けることが成功の鍵となります。
5. あなたに向いているのはどっち?
ブログを始める際には、
特化型ブログと雑記ブログのどちらが自分に向いているのかを見極めることが重要です。
次のポイントから、自分に向いているブログ形式を選ぶ参考にしてみてください。
1.自分の興味や得意分野を考える
〇特化型ブログ
専門知識や強い関心がある分野があるなら、そのテーマに特化したブログが向いています。
例えば、
・旅行が大好きで多くの旅行経験がある。
・これから旅行をしていきたいと思っている
など、旅行に特化したブログを運営することで読者に有益な情報を提供でき、信頼を得やすくなります。
〇雑記ブログ
趣味や興味が幅広く多岐にわたる場合や、特定のテーマに絞れない場合は、雑記ブログが適しています。
日々の出来事や多趣味な生活を発信することで、幅広い読者を引きつけることができます。
ただ、あれもこれもよりはその中でも興味が強い物をいくつかに絞って発信するのがおすすめです。
2.目指す収益の規模や目標を設定する
〇特化型ブログ
収益を重視する場合、特化型ブログは効果的です。
専門性が高いため、アフィリエイト広告や商品レビューが書きやすく、収益を上げるのに向いています。
また、検索エンジンからの評価も高まりやすく、ブログを読むターゲットに記事を読んでもらいやすくなります。
〇雑記ブログ
収益よりもブログを書く楽しさや多くの読者との交流を重視するなら、雑記ブログが向いています。
収益化には時間がかかることもありますが、様々なテーマを扱うことで、幅広い広告やアフィリエイトの機会を試すことができます。
3.長期的に続けられるかどうか
〇特化型ブログ
テーマを絞るため、そのテーマに対する情熱や興味を長期間持ち続けられるかどうかが重要です。
特定の分野を深く掘り下げて書き続ける自信がある場合、特化型ブログは成功しやすいです。
〇雑記ブログ
柔軟性が高く、いろいろなテーマを扱えるため、興味や関心が変わっても対応しやすいです。
自分のライフスタイルや興味に応じて書く内容をいつでも変えられるので、飽きずに長く続けやすいです。
ブログを始めるときは、
自分の興味や得意分野、目指す収益の規模、そして長期的に続けられるかどうかをよく考えることが大切です。
特化型ブログは専門性と収益性に優れている。
一方、雑記ブログは自由度が高く、書くこと自体を楽しみやすいです。
自分に合ったブログ形式を選び、無理なく楽しく長く続けられることが成功への道です。
6. 結論と次のステップ
〇特化型ブログと雑記ブログにするかは、個人の状況や今後の目標で決めよう
ブログの形式を選ぶ際には、
特化型ブログと雑記ブログそれぞれのメリットとデメリットを考慮しましょう。
自分の状況や今後の目標に合った方を選ぶことが大切です。
特化型ブログは専門性や収益性に優れていますが、テーマに対する知識や強い情熱が必要です。
一方、雑記ブログは自由度が高く、多くの読者層を獲得しやすいですが、SEOや収益化に時間がかかってしまうことがあります。
自分の興味、得意分野、目指す収益規模、そして長期的に続けられるかどうか。
これらをしっかりと考えて決めましょう。
〇初めは雑記ブログから始めて、特化型ブログに移行する方法もある
ブログを初めて運営する場合、まずは雑記ブログから始めるのも一つの方法です。
雑記ブログで様々なテーマを試してみることで、自分の書きたいことや得意な分野を見つけることができます。
記事を書く経験を積みながら、徐々に特定のテーマに特化していくことで、特化型ブログに移行することも可能です。
この方法は、ブログ運営に慣れると同時に、自然と自分の興味や得意分野を絞り込むことができるため、長続きしやすくなり始めてブログを始める人にはおすすめです。
また、アクセス数や反響の多かったジャンルにシフトしていくのも効果的です。
次のステップ:ブログの設計とコンテンツ計画
ブログ形式を決めたら、次のステップとしてブログの設計とコンテンツ計画を行います。
-
ブログの設計
- ブログのテーマやブログ読者のターゲットを明確にする。
- 使用するブログプラットフォームを選び、ドメイン名を決定する。
- デザインやレイアウトを整え、読者が見やすく、使いやすいサイトを作成する。
-
記事制作の計画:
ブログの設計とコンテンツ計画をしっかりと行うことで、ブログ運営がスムーズに進み、読者にとって魅力的なサイトを作り上げることができます。
特化型ブログと雑記ブログの選択は、自分の状況や目標に応じて決定しましょう。
初めてのブログ運営では、まず雑記ブログから始めて、徐々に特化型ブログに移行する方法がおすすめです。
次のステップとして、ブログの設計と記事制作の計画を行いましょう。
継続的に質の高い記事を提供することで、成功に近づくことができます。
まとめ
ブログを始める前に、「特化型ブログ」と「雑記ブログ」のどちらが自分に合っているかを考えることが大切です。
それぞれの特徴を簡潔にまとめます。
特化型ブログ
<特徴>特定のテーマに絞り、専門性を高める。
<具体例>旅行ブログ、ガジェットレビューサイト。
<メリット>SEOに強く、収益化しやすい。
<デメリット>テーマが限定され、初心者にはハードルが高い。
雑記ブログ
<特徴>多様なテーマを扱い、自由に書ける。
<具体例>日常ブログ、趣味ブログ。
<メリット>テーマの自由度が高く、多くの読者を獲得しやすい。
<デメリット>SEO対策や収益化が難しい。
あなたに向いているのはどっち?
〇興味や得意分野
<特化型>専門知識がある場合。
<雑記型>多趣味で様々なことを書きたい場合。
〇目指す収益
<特化型>収益重視。
<雑記型>楽しさ重視。
〇継続性
<特化型>1つのテーマに情熱を持てる場合。
<雑記型>興味が変わっても続けられる場合。
初心者の方は、まず雑記ブログから始め、後に特化型ブログに移行する方法がおすすめです。
次のステップとして、ブログのテーマ決定とコンテンツ計画を立てましょう。
楽しみながら継続することがブログの成功の鍵です。
どちらを選ぶかは重要ですがここで悩んで進めないよりはまずやってみることが大事です。
途中で方向転換することもできますし、思い切って最初からやり直すなんてことも時には必要です。
実費コストがかからない分やり直すことはいくらでもできます。
ただメンタル的にはやられますが(笑)
じっくり考えて、自分に合ったスタイルを見つけて目的に向けて楽しいブログライフにしましょう。